2017年2月 1日 (水)

さまざまな立場

Dsc_9819
秋吉台にて。

下関の、とりわけ、歴史的なものが多い地域に近く住んでいると、幕末から維新にかけての話を、耳に目にすることが多い。

日本史アレルギーだった学生時代。常識的な知識すら欠落しているから、聞くものすべて珍しい。

長州藩の人材の豊富さに驚くことが多い。
また、先日、鹿児島へ旅したときには、薩摩の人々の誇りに少しだけ、触れることもできた。

ところで

ここのところ、朝井まかて氏の小説に夢中で、手当たり次第に読んでいる。

先日、直木賞を受賞した【恋歌】を読んだ。この小説は、直木賞受賞の折に、叔母から借りた文藝春秋で、一部を読んだきりになっていた。

今回、改めて単行本で読んだ。以前読んだのは、ほんの序章だったことに改めて気づく。

読み終わって、驚くことが多かった。

水戸藩における、幕末の動乱。

ひとことで感想を言えない。

歴史解釈の難しさ、こわさ、必要性。
大きなうねりの中に、ただただ巻きまれていった人たち。
信じたこと信じようとしたこと。

・・などなどが、頭の中でぐるぐる。

日本史は資料集が難しくてキライ!などと言ってた高校生の頃のわたしに、喝!を入れたいくらい。

でも、かと言って、あのころ、日本史をもっと学んでいたとしても、いろいろな立場からの歴史解釈ができたとも思えない。

せめて、今知りうることだけでも、知っていけたら。

なんでも、鵜呑みにしないように、視野をせせこましくしないように・・心を耕さねばいかんなあと思う。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2017年1月23日 (月)

ごろごろ

Dsc_9900

久しぶりに、風邪で発熱。

木曜日あたりから、喉がイガイガしていたから、葛根湯をのみ、できるだけ温かくして過ごしていたのに、金・土と微熱に悩まれた。

そろそろ治るころかと思っていたら、日曜に高熱。

木・金・土・日・・・ごろごろごろごろ、ごろごろごろごろ。

美味しくご飯を食べられること、
家事を、何も考えずにこなせることは、
しあわせなことなのだと、こういうときには思う。

しあわせなことだとは思うけど、

月曜日、平熱になっても、ごろごろ癖は治らず。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年1月22日 (日)

ドキドキ

Dsc_9303
美祢市の山道にて

SNSは(とりわけFBは)私にとって、よい点よくない点がある。でも、いいとこ取りでいけばいいよね・・と思いつつ、付き合っている。

意味のない嫉妬心や妬みに襲われることも勿論ある。

でも、ときどき、ズコーンと心臓一突きみたいに感動する出会いもあるからやめられない。

先日、自分のところまでしっかりと降りてきてくれる、プロ写真家の写真論を読んで感動。

「感動すると、ドキドキしてくるよね!」と、夫に訴えたところ。

<ドキドキ>なんて、記憶にある限り、ここのところないねえ・・と、つれないお返事。

実務面において、わたしより長けている夫は、そうなんだな。

威張っているわけではないけれど、私はドキドキする。

流れる雲に、木々の光に、霧に包まれた山々に。小説に、詩に、写真に。

このドキドキがあるから、文を書いてみたり写真を撮ってみたりする。

そして、挑戦しては玉砕するけど、玉砕することが楽しい。

だから、実務面がダメだというのは、言い訳かもしれないけど。
お金の計算ができない、レポが書けない(関係ないか)

かつて、実務面において、<できる人>と言われたいという色気を出して、役割というものに、挑戦してきたこともあるけれど、結局、余裕のない私は、がんじがらめになったり人を追い詰めたりした。

その人なりの、分というものは、確かにあると思う。

自分の不足を補うべく、努力することも大切だけど、

もう、60歳を前にして、あきらめた。

できない奴というレッテルを貼られてもよい。

もちろん、だからと言って、人より感性が豊かだなどと思ってはいない。

だから、人を押しのけたり、人を傷つけたりしつつ、遂行すべきことなんて、一つもないとも思う。

でも、そんなこんな、ぜんぶ、宙に浮べて。

なんてことないけど、わたしには大切なドキドキを探して・・・毎日の暮らしを大切にしながら、あるときは、思いっきり、アホになりたい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年1月20日 (金)

Dsc_9882

秋吉台方面、青景という霧の多い町にて。

今晩は、雪になるかもしれない。

本日は大寒とか。

庭には、春の兆しが、少しずつ。

チューリップの芽が出てきているし、梅も咲き始めているし、クリスマスローズの蕾も、どんどん膨らんできている。

そんな発見が楽しい。

今読んでいる本、南杏子著 「サイレントブレス」 

在宅医療・終末医療。答えはひとつではない問題だろうけれど、自分だったらどうだろうと思いながら読み進めている。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年1月19日 (木)

こだわり

Dsc_9533
種子島 千座の岩屋

昨年、身近なところで、出会いや別れがあった。

孫が誕生したり、近しい人が亡くなったり。

人生の先輩が、人の一生なんてあっという間よ・・などと言ってるのを聞いたりもするけれど、実際のところは、あっという間なんかではない。

人から見たら、どんなに平凡な人生でも、山あり谷あり。

自ら仕掛けなくても、ドラマが待ち受けている気がするこの頃。

<こだわり>というものは、人に対して示すものではなくて、本能的に選んでいるものなのかなと思う。

好きなことは何だろうとか考えなくても、いつの間にか選んでいるのだろうな。

ほかの人の眼を意識した<こだわり>をさっぱりと全て捨て去ることはむずかしい。

それとも、それは、<こだわり>とは呼ばないのかな。

<俺のこだわり>=<俺ってこんな奴>というアピールなだけなのかな。

こだわりは、あって当たり前のものなのかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月18日 (水)

平安

Dsc_9036

山陰の夕陽(新年なのに、夕景)

お正月の余韻冷めやらぬ、14日土曜日に、長男が結婚。

あわただしく、東京と自宅を往復。

人間関係について、結構こだわりがある方だった私。

実は、大切な息子が結婚するとき、どんな風に自分がなってしまうのか、自分で自分が心配なところもあった。

でも、現実にその日が来てみると、結構平常心。

自分は、なんだか、少し変わったなと思う。

こうありたい!こうあるべき!という思いが、ストンとなくなった感じのこのごろ。

ややこしい思いは抜きで、平安な雰囲気に浸った。

今回は、短い東京滞在だったけれど、富士フォトコレクションとして展示されていた、入江泰吉氏の大和路の写真を、生で見ることができた。

改めて、好きだなと思う。

その静かな風景から、ひたひたと押し寄せてくる雰囲気に、しっかりと浸りつつ。

写真と共に掛けられていた入江泰吉氏の言葉に、改めて向かいあった。

そして、この想いに惹かれて写真に興味を持ったのだと、改めて思い出した。

小さな再会が、ちょっと幸せな初春。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 9日 (月)

好きな本

Dsc_9806
秋吉台 日の出を待つひととき

今、朝井まかての小説が気に入っている。

中でも

葛飾北斎の娘を題材とした【眩】と、
井原西鶴とその娘を題材とした【阿蘭陀西鶴】

どちらも、後世にまで名を残したけれど、自分自身はお金とは縁がなく、ただ、創作に向かっていく人間臭い姿。

北斎も西鶴も、人間的にはどうだろう・・というような姑息な側面をもっているけれど、同時に、人を思う、娘を思う、まっすぐな側面もあって、そこが魅力。

嫌な部分、ずるい部分、崇高な部分、温かい部分、冷酷な部分。

いろんな細胞が入り乱れる、

いろんな側面をもっているから、人はおもしろいのでしょうね。

まかてさんの小説は、植物や料理の描写が細やかで、そこも好き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 8日 (日)

ポップ

Dsc_9951_01

テレビで、フィンランドのことを観た。

フィンランドのファブリックデザインはいい。

色が明るくてデザインが単純で爽快。

他国との関係から戦争などの暗い雰囲気が国中に漂ったときに、少しでも明るい気持ちに、元気が出るデザインを・・との思いが発端となって生まれたものだとか。

だんだん、自分の容姿は無彩色に近づいてくるので、心の中だけでも、<明るく単純・爽快!>を目指したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 4日 (水)

ひとりごと

Dsc_8831

本を読んだり、人の言葉を聞いたりして、共感して、やっと何かが見つかったような気がする。

これだよ!と思う。(でも、それは、すぐに、するりと逃げていったり、忘れたりするのだけれど。)

その共鳴した心を、その発信した相手に伝えるべきと思っていた。

または、同じように共鳴した仲間を探してみようと思っていた。

でも、最近、その共鳴した何かは、自分の中へ中へと沁みこませるだけでよいのではと思う。

だれかに認めてもらったり、だれかと共鳴しあったりすることも、あるとは思うけれど、それにはしがみつかず、どこまでも一人であること。

肩ひじ張った一人ではなく、淡々と温かくゆっくりと、一人でいること。

そして、それを、じっくりと練り合わせて熟成させることができたなら、なんだか幸せ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新年

Dsc_2221
大分 波当津海岸にて撮影

12月、種子島へロケット発射を見に出かけた。そのあと、旅行記をまとめよう!と張り切っていた。

でも・・・まとまらず。

なにやら、だらしのないブログの終わり方。

その後・・新年に突入。

元旦には、長男夫婦、長女夫婦&姫ちゃん、次男が帰ってくるということで、二人暮らし仕様になっていた家の中を、ちょっと模様替え。

小さな工事をして、ものを減らして、掃除して。

二日には、親戚が集まって、総勢17名で宴会をすることになり、料理の段取りをかなり前から考える。こちらも、二人の料理に慣れてしまって、戸惑うこと多々あり。

結果、掃除も料理も・・半端ではあったけれど、いつもより、ちょっとがんばった。

ちょっとがんばった自分、なんだか、結構愛おしい。

自分自分!という色が、少しだけ熟成したんじゃなかろうか・・・なんて自画自賛。

そして、静かな時間が戻ってきて、新年の妄想(いつものことながら)

今年のテーマ:<日々の生活>と<写真という楽しみ>に、ボーダーラインはない!

どちらも大事。

今までも、もちろん大事と思っていたけれど、

今年は、どちらも、誤魔化さない取り組み方をしたい。

「なーんちゃって」という誤魔化しはせず、確実に少しでもレベルアップ。

そのためには、矛盾するようだけれど、ペースダウン。

一個ずつ、一個ずつ。

「知ったかぶり」はしないで。

具体的には・・

☆写真は、未熟でも、例会に出す三作品を本気でつくる。
(「アタシなんて」といじけない。「アタシごとき」と誤魔化さない。)

☆料理は、ちゃんとした、ほゞ毎日ごはん。

☆掃除・洗濯は、一日完結、明日へは、ほゞ繰り越さない。

隣の芝生が青く見えても、ゆっくりとおおらかに。

そして

50代最終年の12月31日に、じんわりと、自分が成長したと実感できますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«せっせせっせ