« テンポの違い | トップページ | 小さなお店 »

2005年10月29日 (土)

書きたい気持ち

どうしてブログを始めたのかな?と、ちょっと考えてみた。

初めてHPの書き込みをしたのが、山関係のHPで、そのページには偶然、山の下調べをしていて出会った。他の山を調べていて、またそこに行きついた。

もう何年も前のこと。

もともと、知りたいことを知るための手段だと思っていたネットの世界だったので、たまに、そこの掲示板を覗いても、いろいろな人がいるなあ・・くらいに思っていた。

ある日、あまりにも心に残る写真が載っていて、ちょっとコメントしてみたのが始まり。

えみ丸さん がHPとブログについて書いているのを読んで、自分が始めたのがどうしてブログだったのかと思ったけれど、なにより作りやすかったから。

そして、それに付け加えて、書きたいという欲求があったからだと思う。

ブログという世界を知ってから、自分が気に入ったカテゴリーでいくつかのブログを見ていくうちに、ノリノリの可愛い日記風のものもあれば、思いを綴ったものもあることがわかってきた。この後者に惹かれていき、いつも訪ねるところもできた。

コメント欄に感想を書くこともあったけれど、それだけでは書ききれないし、感想以上のものを書きたくなってきた。

それで、結局ブログを開設してみて、思った以上に楽しいと思うのは、【あらわしたい】という個人的な欲求を満足できるからだと思う。それがHPだと、思いを書きたいだけの私にとっては重過ぎる。

それに、書いたものへの感想というものが、ちょっとした井戸端会議や討論会の雰囲気になるところかもしれない。

掲示板の場合も、確かにそうなのだけれど、私の性格ではある日の記事という一つのテーマでの話の方が入り込みやすい。チャット風のテンポになる掲示板だと、ついていけなくなってくる。(頭の回転がのろいのかなあ・・)掲示板でも、ある画像についてのコメントだと、理解可能なんだけど・・・・

それに、一見軽そうに見えるブログの書き込みの中に、それぞれのちょっとした生活が垣間見えるときもあって、【おお。生活者たちよ!】と、愛しくなってくる。

もともと始まったブログの世界は、きっともっと軽妙なものだったのかもしれないけれど、私にとっては、ほかの人の記事も含めて、想像以上に心に食い込んでいる存在だと思う。

|

« テンポの違い | トップページ | 小さなお店 »

コメント

ぴとこさんは、考えたことがすぐに文になるのね
今朝私のトコみて、もう記事upしている・・(^^;

>【あらわしたい】という個人的な欲求を満足できる
これは凄く分かります
書くことがはけ口というか、書かないとすっきりしないのよね

>ちょっとした井戸端会議や討論会の雰囲気
ぴとこさんの、性格からかみんなが寄ってきて話しやすいものアルネ
話してしていると、また違うものが見えてくるのがいいな・・

投稿: えみ丸 | 2005年10月29日 (土) 午前 10時31分

えみ丸さんのところと、ぴとこさんのところ、二つとも読んでおも白かったですよ。プログとHPの違いというのか、そういうことについての話。

自分も色々と思うところがあるのですが、HPのサイトをやっていると、ブログもあまりくだけているとまずいかな?って思って、あまり素直な感じには書けない自分がいます。

その点、すなおに【あらわしたい】という気持ちが、すんなりあらわされているここのブログは寄ってきやすいと思う。コメントも書きやすいし。

自分のHPはヤフーの登録サイトとしても、かなり目立つ所にあったりするので、色んな人が見ていると思うと、ちょっとねえ・・・・ 実際にこの前ミニオフ会をした時に、初めてお会いした女性から、「実際はHPの感じよりも、はるかに面白い奴だ」って言われました。(それでけ、逆に普通に見ると堅い恐い人とでも思われているのかなあ??)

素直にすっと書けるということは、いいことだなって思います。それから掲示板のよくあるチャット風の会話。あれだけは勘弁してくれです。朝からこんにちわ・・・なんて意味のなく書かれたら、たまりませんね。それを封じる意味でもちょっと硬派に書いているつもりなのですが。(やっぱり、自分のサイトは堅い感じなのかなあ・・・・)

この週末にでも、ブログをまた更新しようかなと思う私でした。

投稿: MINMIN | 2005年10月29日 (土) 午前 11時41分

えみ丸さんの記事と合わせて読んで、
また私自身の思いを書きたいと思ったりして。
ふたつ前の【ブログ】の記事でのコメントのことも絡めて、
いろいろ伝えたいことがいっぱいあるんだけど、
どうも短くまとまりそうないなあ。
この記事が過去ログに入ってしまう前に、なんとかまとめてみます。

それにしても、こういうことを話し合える場はHP・掲示板だけだった前には
なかったことで、これもブログのお陰だと喜んでいます。

投稿: Masako | 2005年10月29日 (土) 午後 01時17分

えみ丸さんのところでも書いたのですが、今丁度私も心は揺れています。
blogもスキデス。
でも、最近ちょっと物足りなさが・・・・

でもHPを立ち上げるのは億劫・・・

なんだか今悩める年頃の私です。

投稿: 木曽駒 | 2005年10月29日 (土) 午後 02時05分

★えみ丸さん

ずっとえみ丸さんのところで考えていたので
書くのがはやかったのです・・というか、書かずにいられないときって、急ぎ書きすぎるきらいがあるのです・・ちょっと反省するときもありますです。

話合っているうちに、【わたしって、こんな風に思ってたんだ!】と思うときがあるよね。書いているときもそうだけど。

投稿: ぴとこ | 2005年10月29日 (土) 午後 06時03分

★MINMINさん

わたしのところは検索サイトには、ひっかからないから、素顔をさらけ出してください・・^^

MINMINさんのHPが硬派だというところに惹かれているんだなあ・・と今思ったのです。ブログの方でも、辛口トークをしているのを読んで痛快だったりして・・私はどうも、【ぶりっ子】傾向にあるので、MINMINさんのサイトに自分のないものを探しに行く感じかなあ・・・

ブログあとで、拝見にいきます!

投稿: ぴとこ | 2005年10月29日 (土) 午後 06時08分

Masakoさんのブログも、硬派なので、楽しんでます。

私の場合、ブログの記事が【消えていく】という気楽さもあるのだけれど、確かに他の人の記事でもう一度読みたいと思うものなどは、残しておきたいよね。

こんな風に言い合ったことなども、大事にしたいとき、それを保存しておける機能があれば。。と思うこともあるので、検索機能を取り入れたほうがいいのかな?
実は、カテゴリーに【思うこと】というものを加えてはみたのです。

投稿: ぴとこ | 2005年10月29日 (土) 午後 06時13分

★木曽駒さんが揺れるお年頃なのは、わかる気がするな。

私の場合は、自分に向けて書いているようなところがあるけれど、木曽駒さんの記事は、人に優しい記事で、情報としての魅力もあるから、形はブログだけれど、もうすでに、HP的なものになっている気はするんだけど・・・・

コメントも、掲示板のように多彩だし、最近重くないし(^^)
これからも楽しみにしてるね。

投稿: ぴとこ | 2005年10月29日 (土) 午後 06時18分

理想としては硬軟とりまぜ、ときには和み系なんだけど(笑)
【思うこと】って漠然としていない?
う~ん、カテゴリーの名称って結構難しいので、私も悩みます。
関連記事を書きました。トラックバックさせてね。

投稿: Masako | 2005年10月30日 (日) 午後 02時54分

★Masakoさん

訂正。そう、硬軟とりまぜでした・・・はは。
【思うこと】より、そのものずばり!【ブログの意味】みたいに具体的にしていたほうがいいかもね。

カテゴリーって、もっと具体的に設定しなおそうかな?と思っていたところだったの。検索機能が、見当たらないから。

投稿: ぴとこ | 2005年10月30日 (日) 午後 09時35分

ごめんね、気づくの遅くて・・・
ブログを持っていらっしゃったんだね~
そして「書きたい気持ち」がいっぱいあるんだね。

私なんかブログはちょっとしたお遊び気分で気軽に開設してしまったからなぁ・・・
考えてることがうまく文章に表せないから写真とちょこっとのコメントって形が楽チンなのです。
その日に印象に残った出来事をひとつだけね。

HPにしても掲示板にしてもそんなに深く考えずに作っちゃったから皆さんすごいな~って思ってる。

もう少し思慮深くならないといけないね(^^;

投稿: ASAKO | 2005年11月 1日 (火) 午前 12時26分

★ASAKOさん、

いらっしゃい~。
遊びに来てくれて、うれしいですよ~。

ブログは、お遊び気分です・・わたしも。どちらかというと、写真にちょっとコメントって感じで行きたかったのに・・
どうも、結局書くのが好きなんだな・・と、これはブログを始めて改めて思ったことなの・・・

思慮深いと言われると・・・私はパスさせてください・・・

でも、きっとみんな色々なものがあるから、楽しいんですよね。♪みんなちがってみんないい♪

実は、ASAKOさんのブログと洋服の【隠れファン】なのだ!もう、現れているか・・

ほらね・・・どうしても文章が長くなる・・・気をつけようと思うんだけど、止まらないのだァ。

投稿: ぴとこ | 2005年11月 1日 (火) 午前 06時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103754/6715439

この記事へのトラックバック一覧です: 書きたい気持ち:

» プログとホームページ [★MINMINの麗しき山旅★~ ときどき日記~]
いつも私のサイトに遊びに来てくださっているえみ丸さんと ぴとこさんのところで、プ [続きを読む]

受信: 2005年10月29日 (土) 午後 04時23分

» ブログとホームページ その1 [こころの風景]
えみ丸さんが記事【HPとblogの意識の差】で投げた石から波紋が広がって、ぴとこさんが記事【書きたい気持ち】を、MINMINさんが記事【ブログとホームページ】を書いている。私自身もブログとホームページについての違いや使い分けについては、以前からあれこれ思うところがあ..... [続きを読む]

受信: 2005年10月30日 (日) 午後 02時49分

« テンポの違い | トップページ | 小さなお店 »