« かっこよくなくても。 | トップページ | ちょっとした出会い »

2008年11月16日 (日)

華麗なるレシピ・・・・その後

めったに出ない料理ネタ。

えびちゃんのところで、素敵なジャン料理長の華麗なるレシピが披露されていた。

本日、二度目に挑戦。一回目、下味をつけるのを忘れ、紅しょうがと天カスを入れるのを忘れ・・・そして、最後のとどめは、まぜたものを、一気にフライパンに。

実は、ホットケーキを焼くときも、面倒で、時折こんなことをして、パンケーキよ・・なんて澄まして出しているので、同じ方法をと。

でも、これは、一度ではひっくり返せないではないか。仕方なく、部分的にひっくり返しつつ、とても画像として残せる代物ではなく。

そして、本日。ちゃんと材料は入れたし・・・お玉に一杯ずつ焼いた。

でも、テフロンではなかったから、フライパンにこびりついてしまって、やっぱり画像にはならない・・・^^;

でも、美味しい。これはお勧め!

(同時披露された、みぞれ鍋も冬の定番メニューに決定。)

『やっぱり紅しょうがが入った方が美味しいね。新しい料理を作るとき、どうしてレシピ見ないの?なんでも基本は大事なんじゃないかと、最近思う。』と、息子1がエラソーに。

ドライカレーしか作れない人から言われたくない!と言い返したら、『僕は、レシピ見ながら忠実に作るから失敗しない。ふつーのカレーを失敗する主婦なんて、あんまり聞かないもんね。』と言い返された。

うううううう。失敗したんじゃなくて、スープカレーにアレンジしてみただけなのに。 

|

« かっこよくなくても。 | トップページ | ちょっとした出会い »

コメント

うほっ☆
今夜は我家も「えびblog」のお料理でした。
東京と福井で同じメニューを食べてたのねー。(^^)

レシピ通りっつうのは大切ですぞ。
というのは、娘が作った料理本通りの手順と分量のハンバーグが、
レストランのハンバーグに負けない美味しさで、びっくりしたことがあります。
私のそれは、ソースや肉の味付けを工夫し、つまらん小細工の末に、
味を落としていたんですよねー。

ところで、みぞれ鍋にハンペン入れるの忘れたぁぁぁ。
近々リベンジしちゃるぅ。^^;;;

投稿: ももちゃん | 2008年11月16日 (日) 午後 11時48分

いやん・・ももちゃん

赤い糸を感じました(笑)

>娘が作った料理本通りの手順と分量のハンバーグが、
レストランのハンバーグに負けない美味しさで、びっくりしたことがあります。

う~む。深いお言葉。確かに、ハンバーグの手順と分量なんて、20年以上、その場限りのものですわ。

つまらん小細工で失敗したこと数しれず。

オーソドックスな料理が一番美味しい・・とよく言われる^^;


みぞれ鍋にはんぺん、これは欠かせませんぞ!
大根おろし・油揚げ・豚肉とともに、必須アイテムですぞ^m^

投稿: ぴとこ | 2008年11月17日 (月) 午前 05時45分

ううううう・・・

皆さんのところは、華麗な料理で、それに比べ我が家は。

これから、朝食の用意をしなくちゃ。

投稿: 榛名 | 2008年11月17日 (月) 午前 06時14分

こんにちは

僕の料理を試していただいてありがとうございます。
料理ってレシピ通り作っても、少しのコツとアレンジで
変ると思います。
また作ってみてくださいね。

ホットプレートでも代用できますよ。

投稿: ジャン | 2008年11月17日 (月) 午後 01時14分

お、華麗なる料理長が直々に(笑)
ぴとこさん、TBしちゃいましたー( ^ ^ )

最近、ヒマがなくてなかなか覗けてないんですよ。
ごめんなさいーーー

投稿: えび | 2008年11月17日 (月) 午後 05時13分

【榛名さん】

朝食を自分で支度するなんて、華麗です。

華麗なるレシピ・・・ぜひ、榛名さんも挑戦して、お孫さんに食べさせてあげて下さい^^v

投稿: ぴとこ | 2008年11月17日 (月) 午後 08時47分

【ジャンさん】

うわあ・・。華麗なる料理長からコメントを頂けるなんて。緊張します・・こんばんは。

それなのに、画像もなくて、すみません~^^;

でも、ホントに、美味しかったです。

どちらの料理も、いろいろアレンジできそうですね。

ホットプレート、その手がありましたね。一気に仕上がる優れもの。

以前から、イタリアン鍋とか、指をくわえて拝見しております。。。

投稿: ぴとこ | 2008年11月17日 (月) 午後 08時53分

【えびちゃん】

忙しそうですね。
でも、元気そうでよかった。お月様の写真もよかった^^

赤い帽子の後ろ姿・・お母さんと、どこかお山かな?と思っておりました。

レシピ公開の場をありがとう。お陰でヘルシーメニューを会得(?)して、ますます(?)腕が上がります。

それにしても・・料理長じきじきのコメントに感涙。

投稿: ぴとこ | 2008年11月17日 (月) 午後 08時57分

追伸・・えびちゃん、覗けないことなんて、気にしないでいいのに。コメント、ありがと^^TBもありがと。

私もTB~!

投稿: ぴとこ | 2008年11月17日 (月) 午後 08時58分

おぉ~ ぴとこさんも「山芋スペシャルお好み焼き」二度挑戦したのね~ん!

何だか記事がとってもぴとこさんらしくて好感もてましたよ~(笑)

カラッチも「豚肉と季節の野菜みぞれ鍋」二度めにして、やっと画像アップでしたぁ~

そうそう、日光白根山も拝見してるのに読み逃げでごっめんね!
もう一度ゆっくり拝見してコメント残しますぅ~^^;

投稿: カラッチ | 2008年11月18日 (火) 午前 10時23分

【カラッチさん】

TBありがとう~^^ 私からも・・・・び~む。

私の、この料理ネタと呼ぶには情けない小話で、すみません。カラッチさんのフォローにうれし涙・・・。

カラッチさんも二度目でしたか(笑)

山芋スペシャルお好み焼きは、人がたくさん集まるときにも、よさそうですね。下ごしらえしておけるし。
(最近、たくさん人が集まる機会も少なくなりましたが・・笑)

みぞれ鍋は、大胆料理を心情とする(?)私には、超ありがたレシピです。

投稿: ぴとこ | 2008年11月18日 (火) 午後 07時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103754/43145395

この記事へのトラックバック一覧です: 華麗なるレシピ・・・・その後:

» 山芋のスペシャルお好み焼き [シジュウ(始終)カラなある日]
えびちゃんのブログで SMDC(Snow Mountain Downhill Club)の新年会に 参加したえびちゃんが、ジャンさんの作った 「山芋のスペシャルお好み焼き」が激ウマだったと 言う記事に沢山の方が反応してらっしゃいました。 何だかブログ見ているだけでも 本当に美味しそうな..... [続きを読む]

受信: 2008年11月18日 (火) 午前 10時15分

» 華麗なるレシピ [近頃のえび]
という訳で(?)念願のアレ、 華麗なるジ [続きを読む]

受信: 2008年11月18日 (火) 午後 01時08分

» ヤマイモのお好み焼き [山百合日記]
家族そろって夕飯を食べるのは、普段は娘と私たちにはちょっと時間差が有り休日だけと [続きを読む]

受信: 2008年11月24日 (月) 午後 09時21分

« かっこよくなくても。 | トップページ | ちょっとした出会い »