« 行きずりの人たち | トップページ | プロの技 »

2010年5月 7日 (金)

表参道巡り

ネット友達のASAKOさんが東京へ来るとの連絡。デートの約束。

どこへ行こうかなあ・・と思い巡らせること数日。

結局自分の好みの押し付け・・

たろうさんの写真展をしているという情報を仕入れたので、写真に興味があるASAKOさん(と言ってもASAKOさんは花写真が好きなのだけど・・)と一緒に見るのは面白いかも・・と企画することに。

写真に興味があり、ASAKOさんと共通のネット友達ということで、某二人のレディにも声を掛けたけれど、仕事や、私のわけわからんメールの行き違いから、結局、ツーショットデートに。

太郎さんのところのカフェのケーキが高いけど美味しい・・との噂を前から聞いていたので、ランチは美味しくてリーズナブルなところを・・・・と探して、こんな場所に。

すごくお洒落な店というわけではなかったものの、表参道で1050円で、この内容というのは、もう一回、他のメニューを試しにきてみようという気持ちになった。

私はココカレー。マイルドで美味しかった。これに飲み物付き。

Img_2019

このホテルから、歩いて数分のところに、岡本太郎記念館があるはず。一度来たことがあるけれど、すっかり忘れてしまっている私。住宅街って、難しいのです。

地図を見ながら、骨董通りに出て・・・・・・・・あった!

野性の勘!だなんて口走ってしまい、案内役としてはサイテーの私。

ま、とにかく、無事到着。

Img_2021

太郎さんデザインのこいのぼりが表にかかっているのを室内から。写真OKですよ・・とチケットを売っているお姉さんが、一眼レフを仕舞おうとしていたASAKOさんに声掛けしてくれた。こういう大らかさが好き。

Img_2025_2

写真は、展示してあるものと、床にばっと並べて手にとって見ることができるものがある。いろいろな地方の、民俗学者が撮ったような土の匂いのするような写真。

Img_2026a

某女性の写真がASAKOさんはひどくお気に入りに。(後姿はASAKOさんではありません。)

室内は、さほど広くはないけれど、私はアトリエが好き。そこにたろうさんが座って立っていたのだなあ・・と感じる。

Img_2031_3

Img_2030

庭にも大らかなお友達がいろいろ。

Img_2039_2

Img_2037

Img_2036

Img_2053

Img_2042

Img_2049

でも、やっぱり、私たちってネイチャーが好き・・なんて言いながら、しばし庭で遊ぶ。

Img_2044

Img_2045

噂を裏切らない、高いけど美味しいケーキ。ランチよりも高かった(笑)

私はタンポポコーヒーとチーズケーキ。ASAKOさんは最後の一個のアップルパイと紅茶。

Img_2056

好きな雰囲気の店内。

Img_2057

太朗さん、またきます。

Img_2028

太朗さんと別れて、骨董どおりをブラブラすることに。

古いアクセサリーのお店や、陶器のお店や、古い布をおいている店などを、見学して歩く。

本職の洋服のデザイナーとしての話も面白いし、最近織物に凝っているASAKOさんの話は、興味深い。

古い布を置いてある店の方と彼女の会話を横で聞いても、とても面白かった。

何かに興味を深く持つと、そこから世界がまた、膨らんでいくのだなあ・・と感じて、とても楽しかった。

ASAKOさんと一緒だったお陰で、この骨董通りを楽しむことができた。

案内役には向かない私だけど、また、遊びましょ。

|

« 行きずりの人たち | トップページ | プロの技 »

コメント

お洒落ーで美味しそうなオフですね。

たろうさんの所は、不思議な空間と言う感じです。
毎日暮らしたら疲れそうだけど、時にはこんな刺激も有ると良いかもと思わせますね。

ケーキに目が点ですよlovely

写真がまたまたナイス、ASAKOさんの写真も見たいなぁー
アップされているかしらcamera

投稿: 山百合子 | 2010年5月 7日 (金) 午後 02時14分

なるほどー、これだったんですねー。
またもやASAKOさんとお逢い出来るチャンスを逃してしまいました(笑)
ちなみにあたしにちゃんと届いたのはSMSでした。
届かなかったのは何処に送ったんでしょ(笑)

TAROさんのこんな建物があるなんて知りませんでしたよ。
TORO鯉のぼりは実家で毎年泳いでいるのでなんか親しみが沸きますね。
スカルプチャーがめちゃカワイイ。
家に持って帰りたい。

ところでたんぽぽコーヒーって美味しいんですか?
アウトドア料理本に出てて興味深々だったものですから。
本ではバンダナに包んで豪快に入れてましたけど。

投稿: えび | 2010年5月 7日 (金) 午後 02時51分

山百合さん♪

もう一つの美術館の方が、公の空間だとすれば、こちらはもっとより身近な空間という気がします。

不思議なものが一杯あるけれど、毎日暮らせそうな、みょうな温かみもあるのですよ・・これが、不思議と。


ケーキ、美味しかったし、ランチも、メニュー豊富です。

ぜひ、また、機会を作って一緒に行きましょう~~^^

投稿: ぴとこ | 2010年5月 7日 (金) 午後 06時30分

えびちゃん♪

ほんまにどこへ行ったのやら。

返事が来ないので、仕事でどこかの現場にでも行っているのか・・あるいは、忙しいのに遊びの誘いかよ!と怒っているのか・・と(笑)

パソコンの方へメールするのだった。でも、いずれにしても、お山の中だったんですね。

>TORO鯉のぼりは実家で毎年泳いでいるのでなんか親しみが沸きますね。

何!実家で泳いでいる。これまた、びっくりです。

スカルプチャーというのは、小さなオブジェのことを言っているのですか?私、背中に観葉植物が植わった子が、非常に気に入ってしまって、本気でつれて帰りたくなりました。


たんぽぽコーヒー。小説で読んで、一度飲んでみたかったのです。美味しいといえば美味しい。焦げ臭い焙じ茶?
私はダメな奴なので、体に悪くても、カフェイン摂取を望みます。

投稿: ぴとこ | 2010年5月 7日 (金) 午後 06時34分

あははは

ランチのあとにケーキですか、俺には考えられない展開。
美術館、行ってみたいが東京ではなあ~。

投稿: 榛名 | 2010年5月 7日 (金) 午後 09時32分

いやぁ~~ホントに残念だったと某一人も思います。
ASAKOちゃん上京するときって仕事でバツになっちゃうんだよね~~wobbly

青山界隈ってオシャレねぇ、思いっきりオノボリサンだよ、私も今度、案内してもらおう!

岡本記念館もケーキもランチも骨董品もそそられる~~楽しいデートだったね、ASAKOちゃんも気さくな芸術家、専念化しているオーラが伝わるのよね♪

投稿: 千春 | 2010年5月 7日 (金) 午後 10時26分

せっかくのGWなのにお付き合いいただいてありがとうね~
とっても楽しかった♪
私、なんだかず~~っとしゃべってたような・・・(汗)

ランチもケーキもたろうさんも!
そして骨董通りも楽しかった~~(^^)

えびちゃん、千春ちゃん
次回はぜひ!

投稿: ASAKO | 2010年5月 8日 (土) 午前 12時20分

庭のおおらかなお友達、4枚めの河童が好き。
それ河童だったよね?確か…
なんか岡本さんの造形はよくわからなくて。(笑)
でも、なぜだかすごく惹きつけられます。

ランチより高いケーキ、いずれ私もぜひ案内していただきたいです。
その日のために今から一円玉貯金するから。
何日でたまる?

投稿: ちとせ | 2010年5月 8日 (土) 午前 06時58分

榛名さん♪

言い古された言葉ながら

甘いものは別腹delicious


ここも面白いですが、もう一つの岡本太郎美術館も、まわりが自然に囲まれていて、いいところです。


東京へいらっしゃるときは是非!

投稿: ぴとこ | 2010年5月 8日 (土) 午前 10時07分

某千春ちゃん♪

ほんとに、残念でした。
お仕事、お疲れ様でした。

私一人で、ASAKOさんを独占してしまいました。

>ASAKOちゃんも気さくな芸術家、専念化しているオーラが伝わるのよね♪


千春ちゃんの表現、すごくぴったりしている。ほんとに、その通り。


また、行きましょう・・・美味しいものを求めて・・それだけではないか(笑)

投稿: ぴとこ | 2010年5月 8日 (土) 午前 10時19分

ASAKOさん♪

こちらこそ、貴重な東京滞在の一部を独占させて頂きまして、ありがとう~。

カロリー摂取をしすぎたので、粗食を・・と思っているのだけど、なかなか難しい^^;


一途なASAKOさんの話を聞くのは、面白かった。私は何かを作る人の話が大好きなので、また、いろいろ教えて下さい。


次回は、ちゃんと連絡をしますから~~coldsweats01

投稿: ぴとこ | 2010年5月 8日 (土) 午前 10時22分

ちとせさん♪

どうみても、カッパに見えますが・・・どうなのだろう。

土偶の写真など、そういうものもたくさん撮っていたから、もしかすると、太郎さん独自の寓話の世界の生き物なのかもしれませんね。

妙に癒されるcatface


正確には、ランチより高い、ケーキ&飲み物。

一円貯金で、ケーキだけなら約800日。飲み物もセットなら1500日。

う~ん。それより早く来てねヽ(´▽`)/

投稿: ぴとこ | 2010年5月 8日 (土) 午前 10時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103754/48292609

この記事へのトラックバック一覧です: 表参道巡り:

» 表参道 [ASAKOのひとりごと]
上京2日目は朝から娘のベランダに家庭菜園を作り 午後は日本最大といわれるフリマを見に行き 夜は退院したばかりの伯父を千葉まで見舞い バタバタした1日だったので写真は無し。 3日目は表参道デート♪ ネット友達のぴとこさんの企画でこんなところへ。 まずはリーズナブルだけどおいしいランチ。 私は小町麺(米粉のうどん)のてんぷらセット [画像] その後岡本太郎記念館へ。 エントランスを泳ぐ太郎鯉 [画像] 写真はパネルと床に無造作に置かれている。 [画像] [画像] 色遣い... [続きを読む]

受信: 2010年5月13日 (木) 午前 12時33分

« 行きずりの人たち | トップページ | プロの技 »