« 小さな幸せ | トップページ | 横浜散歩 »

2010年11月20日 (土)

とりハム

久しぶりに料理のお話。

久しぶりにブログにアップするからといって、料理をしていないわけではなく、一応、主婦が私のメインの仕事なので、毎日毎日、作っている。

料理は嫌いではないけれど、毎日毎日作っていると、献立がマンネリ化してくるから、新しい料理の話には、ピピンと反応してしまう。

ももちゃんのとりハムが、気になっていて・・。挑戦してみた。

Dsc_5628_106

手間はあまりかからないものの、24時間ねかせたり、5分コトコト煮たあとに8時間置いておくところを、丁寧にやらないと美味しくできないのだと思う。

で・・私の場合、今回の失敗は、5分コトコト煮るときに、ももちゃんの忠告があったにも関わらず、少々煮すぎてしまって(忘れてて)、少々パサパサ感が。

山百合さんは、きちんと作り方を守って、ばっちりの出来栄え

画像からもわかる、お二人のトリハムのしっとり感。

でも、24時間ねかせているからか、気になるほどではなくて、家族の評判は花丸!

昨日、自分のお昼用にサンドイッチにしてみたけど、美味しかった。

また、今度は、きちんと作り方の細部にまで、心を配りまする。

|

« 小さな幸せ | トップページ | 横浜散歩 »

コメント

今、夫と一緒に、前々から気になっていた魚問屋に行ってきました。
狙っていたものは、問屋といえども少々お高くて、手が出なかったので、
入門編のカレイの干物をゲットしてきました。

とりハム、美味しいかったようで、嬉しいです。
そっかーサンドイッチにもいいですよね。
それにしても、キュウリとの色合いが素敵。
流石カメラを勉強している人の写真だわ。

投稿: ももちゃん | 2010年11月20日 (土) 午前 10時52分

おぉ、キュウリの薄切りを添えてお洒落happy01
私のは、バサッと置いた感じで、やはりこの様に盛り付けねばと反省した所です。
寝かせておく時間は掛るけど、作り方はシンプルで美味しいね。
そうか、サンドイッチも良いわ。
子供たちには、マヨネーズと柚子胡椒と醤油少々のソースにしようかな。

こちらからもトラックバックしますね。

投稿: 山百合子 | 2010年11月20日 (土) 午前 11時28分

こんにちは〜〜お久しぶりです。。。
とりハム、私も気になって作ってみました。
さっぱりしっとりしていてとてもおいしかったです。
盛りつけ、撮り方が素敵でお料理のサイトかと思っちゃった。

投稿: いく@しずおか | 2010年11月20日 (土) 午後 12時04分

ももちゃん♪

魚問屋の画像を見てきました。
面白そうで、ヨダレが出そうで。

カレイの干物、大好物であります。あのお値段でゲットできるとは、羨ましくてたまらない。


とりハム、美味しいよね。タンパクだけど、結構味がしっかりしているから、おつまみにもなりますな。

今夜は、ワインのおつまみにしました^^

わたしのぱさつき感丸見えの写真を誤魔化すためのキュウリでありました・・・^^;

投稿: ぴとこ | 2010年11月20日 (土) 午後 11時39分

山百合さん♪

トラックバック、ありがとうございました。

ももちゃんのところのTBしたけど、どうもうまくいかなかった。

山百合さんのとりハムは、ジューシーそうでしたね。また、挑戦しようと思います!

ムネ肉は、油もないから、ヘルシーメニューの一つですね。マヨネーズに柚子胡椒にお醤油。これ、やってみよう~。

投稿: ぴとこ | 2010年11月20日 (土) 午後 11時43分

いくちゃん♪

お久しぶり・・というか、ヘンプの世界がどんどん広がっている様子は、ちょくちょく拝見しております。

見ているほうも楽しいです^^


やっぱり、作ってみたのだね。あの記事を読むと、作りたくなるよね。

>盛りつけ、撮り方が素敵でお料理のサイトかと思っちゃった


そんな風に励まされると、お調子もんの私は、テーブルフォト講座を申し込んでしまいそうです・・・あは。


投稿: ぴとこ | 2010年11月20日 (土) 午後 11時48分

いいね、じっくり時間を掛けて~でもシンプルな料理でいいねscissors

私も作ってみよう~と思いました。

作って食べてテーブルフォト、撮るにも楽しめちゃうね♪

投稿: 千春 | 2010年11月21日 (日) 午前 03時47分

とりハム、美味しそう。

いくさんのコメントではないけれど、ホントお料理サイトの写真みたい。
また発信元の、ももさんと同じ感想をもちました。
写真を勉強し、益々センスが身についてきてる写真ですね。

ヘルシーなんて見ちゃうと、ぼくも作ってみたくなりました。(女房とケンカしながら)(笑)

投稿: かつとん | 2010年11月21日 (日) 午前 08時08分

千春ちゃん♪

シンプルな料理、いいよねー
ぜひ、作ってみて・・いろんな料理にアレンジできるところがいいなあ・・と思います。

雑食のワタクシ、何でも撮って、楽しむよ!

本日は、猫ちゃんを、撮って参りました~^^v

投稿: ぴとこ | 2010年11月21日 (日) 午後 11時09分

かつとんさん♪

お料理も上手なかつとんさんご夫妻、仲良く作ってくださいね・・(笑)

なんだか、なんちゃって写真みたいな感じですが、ほめてもらって、嬉しいです!

ここのことろ、シリアスムードが漂っていたけれど(そう思っているのは私だけかもしれませぬが。)・・・
ちょっと、<お料理ガール>に変身してしまおうかなあ・・・・(* ̄ー ̄*)

投稿: ぴとこ | 2010年11月21日 (日) 午後 11時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103754/50078736

この記事へのトラックバック一覧です: とりハム:

» トリハム [山百合日記]
ネットのお友達のももちゃんの所で見た「とりハム」を作りました。生協に注文して有っ [続きを読む]

受信: 2010年11月20日 (土) 午前 11時29分

» とりハム [笑ろてme♪]
友達が美味しいと教えてくれた「とりハム」を作りました。 とっても簡単でヘルシーな一品です。ゆず胡椒でいただきました。 <作り方> ●胸肉一枚分 ①鶏胸肉の皮と筋を取り除き、砂糖大匙1を全体にすりこむ。  鶏肉の片面に塩大匙1をすり込み、胡椒を振りかける…... [続きを読む]

受信: 2010年11月21日 (日) 午後 04時28分

» とりハム [ひまわり日誌]
山百合さんとぴとこちゃんの“とりハム” それぞれに美味しそう~って思った ももち [続きを読む]

受信: 2010年11月26日 (金) 午後 09時04分

» 鶏ハム・・・ [悠悠閑適]
山百合さんのブログで [続きを読む]

受信: 2010年12月 4日 (土) 午後 10時19分

« 小さな幸せ | トップページ | 横浜散歩 »