« 春散歩 | トップページ | 気になる人 »

2013年3月28日 (木)

高尾山の春

序章・・に続くほどの本編ではありませんが、月曜日に歩いた高尾山麓散策について。

小雨が降る高尾山は、負け惜しみでなく、なかなか瑞々しくてよろしい。

milkさん山百合さん とは、去年も、このあたりをブラブラした。一年は早い。

高尾山口駅から、日影沢までを、テクテク春さがし。このルートは、もう何回歩いたことか。とりわけ、この季節はお気に入り。

Dsc01134

梅は終わりだったけれど、それもまた風情あり。

水の流れは、いつも安らぐ。

Dsc01142

山野草があちこちに咲くエリア・・だんだん減ってきたとのことで、ロープでたくさん保護されている。そのお蔭なのか、キバナアマナの数も増えてきたように思われる。

この花に会うと、春だなあと感じる。

Dsc01149_01

すみれも、いろんな種類のものに出会う。あちらこちらと、元気いっぱい。

Dsc01168_4

ちょっとシュールな雰囲気の二輪草。

あたりを窺っているみたい・・

Dsc01166_2

ぼんやりとした景色も、また風情があるね・・と言いながら。

でも、このあたりから、雨脚が少し強くなる。

Dsc01175_2

雨にも負けずテクテクと、花街道へ。

途中、おからドーナツを購入・・・・

Dsc01195

石垣の翁草とすみれ・・会うのが楽しみだった。

Dsc01185_2

Dsc01187_01

道路沿いの水仙、雨が嬉しそう。

Dsc01197

『ふじだな』でコーヒーを山百合さん特製魚雷サンド。毎度のことながら、私は食べるの専門だけど、感謝感謝。持ち込みOKをしてくださった、『ふじだな』のご主人にも感謝。

Dsc01201

美味しくて・・・ぱくりぱくりと食べて、元気溌剌。

あちこち、のんびり寄り道しながら、やっと、最終目的地日影沢に到着。

ハナネコノメは、しべが落ちてしまったけれど、色も緑色っぽくなっていたけど、それでも会えたなあ・・・と嬉しい気持ちには変わりない。

Dsc01209

Dsc01203

日影沢の二輪草も元気。キクザキイチゲは写真なしだけど元気だった。

Dsc01212

お喋りしながらも、てんでに好きな場所で写真を撮ったり、ぶらりぶらりと自由気ままな散策は、楽しい。

帰りは、高尾駅横にあるカフェで、黒豆のヨーグルトチーズケーキと珈琲。このお店に入ったのは初めてだったけれど、食材に凝った店だけれど、妙な気取りがなくて、私好み。

休日には混むだろうなあと思いながら、ほかのメニューをつぶさに観察。

Ichigendo

お喋りして、自然の中を歩いて、美味しいものを食べて。

すべてが、元気の源。

山歩きも勿論いいけれど、山麓をテクテク歩くのも楽しい。

|

« 春散歩 | トップページ | 気になる人 »

コメント

ほ~~んと負け惜しみでなく楽しんだねー

ぴとこさん曰く・・話が飛ぶ飛ぶ・・(確かにね)

でも私は知っている・今話さないと言おうと思っていたことを忘れるのだ…m9(^Д^)プギャー

また来年も・・!(行きたいね。)

そうそう・魚雷サンドは超美味
そしてあのケーキセットも美味しかった。

投稿: mik | 2013年3月29日 (金) 午後 05時41分

milkさん♪

話が飛んでも、どこかに着地しているという不思議。

今思ったことは今話す。今したいことは今する。今食べたいものは今食べる。

などと、節操のないことを・・gawk


また、来年・・行きたいであります!どうなるかなあ~。

投稿: ぴとこ | 2013年3月30日 (土) 午前 12時38分

絵になる花たちばかり・・・・
高尾から日影沢を1回しか歩いた事しかありません。
もうちょっとちゃんと見ておけばよかったなぁ・・・
ああ、魚雷サンド・・・・

あ、そそ高尾のあのお店、いつの間にか出来てたんですね。
この前、高尾で待ち合わせだったんで早めに行って
マックで朝ごはん食べようとしたら無いんだもの。
でも、新しいお店も美味しそうでよっぽど中で
食べようかと思ったんですがおにぎり買ってバス停で並びながら食べました。
だから、今回も早めに行って朝ごはん食べようかなって野望を抱いていたのに・・・・

あ、えと、二輪草ですよね?

投稿: えび | 2013年3月30日 (土) 午前 01時14分

えびちゃん♪

日影沢の道、地味めではありますが、のんびりするよね。

あのお店、私は以前、石見銀山のほうのお店からつながって、存在だけは知ってて、一度行ってみたいと思っていたのですが、今回実現しました!
パンも美味しそうでした^^
カレーも・・・・・。一緒に行きたいですわ。

>あ、えと、二輪草ですよね?

おお・・・・・・・・・・・・なんだか、昨年も、まちがったような記憶が甦ってきましたcoldsweats01

ありがとう~訂正しとこ。はずかし~( ̄◆ ̄;)

投稿: ぴとこ | 2013年3月30日 (土) 午前 08時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103754/57054196

この記事へのトラックバック一覧です: 高尾山の春:

« 春散歩 | トップページ | 気になる人 »